blender初心者

blender挑戦記

blender8日目

ブーリアンという機能でかぼちゃを作ります.

ハロウィンで飾るような、顔をくりぬいたやつです

 

切り抜かれるオブジェクトと切り抜き用のオブジェクトを用意します

しかし早速ですが、かぼちゃ本体の作り方が分かりません.

なかなか難しい形です…

 

今回もグーグル先生に聞いてみました.

www.youtube.com

こちらの動画を参考にさせていただきます

 

UV球から作るようです

f:id:corocce:20170915230124p:plain

上下を選択します

見やすいようにワイヤーフレームで表示してます

 

プロポーショナル編集→接続

f:id:corocce:20170915230340p:plain

プロポーショナル編集とは…ざっくり言うと、周りにやわらかく影響させる機能(らしい)

 

縮小すると周りもついてきました

f:id:corocce:20170915230750p:plain

ここでプロポーショナル編集は無効化しておきます

 

次に、Alt+Shift+右クリックで凹ませたい線を選択

f:id:corocce:20170915231448p:plain

気に入る形になるまで縮小させればできあがりです

 

シェーディングをスムーズにして、細分割曲面を適用しました

云汰布璃さん、ありがとうございます!

 

へたは円柱から適当に作ってのせます

f:id:corocce:20170915232314p:plain

一度ループカットを入れて下の面を拡大

押し出して厚みをつけました(薄いと載せたときにかぼちゃ本体から浮いてしまったので)

 

境目にベベルをかけて完成

f:id:corocce:20170915232346p:plain

 

切り抜き用のオブジェクトもブーリアンを使用して作ります

 

三角柱の作り方が分からないので無理やりブーリアン

......

f:id:corocce:20170915232904p:plain

こんなことをしても三角柱は作れません.

 

なんだかんだあって切り抜き用のオブジェクト完成↓

f:id:corocce:20170915233200p:plain

 

好みの顔になるよう、本体に重ねて配置します

f:id:corocce:20170915233447p:plain

分かりやすいように色を付けてます.

 

ブーリアン使用

f:id:corocce:20170915233650p:plain

顔パーツ部分しかくりぬかれていないので、当然中身を削除していかなければなりません

 

『編集モードで目・口の中のポリゴンを削除して穴を開けます』とのこと.

どうやって削除するのか結構悩みましたが、面を選択→削除していけばいいだけでした

 

削除したものがこちら↓

f:id:corocce:20170915234111p:plain

三角柱もどきのせいで、目の周りが一部アレなことになってますね

 

あとは厚みをつけて着色したら完成です

 

f:id:corocce:20170915234312p:plain

せっかくなのでランタンっぽく

背景を暗くして、かぼちゃの中に光源を設置しました

 

設定はテキトウです

f:id:corocce:20170915234707p:plain

 

なかなか良い感じ

f:id:corocce:20170915234807p:plain