blender初心者

blender挑戦記

blender7日目

4章

辺ループのブリッジ というものを使ってコーヒーカップを作ります.

カップ部分は以前作ったコップと同じようにすれば良さそう.

 

下の部分を何本かループカットして、少し縮小

底面と側面の境目にベベルをかけてみました

f:id:corocce:20170915173429p:plain

 

次に取っ手を押し出していきます.

 

しかしここでストップ

f:id:corocce:20170915173643p:plain

このままでは下に押し出していけません

 

2つ目の立体を、

上の辺の長さ>下の辺の長さ

にしたいんですが…どうも上手くいかない

押し出す前の平面と押し出した後の平面がどうしても平行になってしまうんですよね

 

試行錯誤の結果、先端の面を回転させることになりました

でもねじれてるし、もっと良いやり方があるんでしょう.

f:id:corocce:20170915174510p:plain

最後の立体は、くっつける面と面を選択して

Ctrl+E→辺ループのブリッジ

をクリックすると自動的に作成されました

 

辺ループのブリッジもいろいろと設定できるようなのですが、分割数とねじりしか分かりませんでした…

 

あとは色を付けて完成です

f:id:corocce:20170915175402p:plain

液体の表現が分からなかったので、コーヒーは

ループカット→Fキー

で面を作成して色を付けただけです.

カップの縁のマテリアルはグラスBSDF

金色っぽくしたかったのですが、ディフューズBSDFだとイマイチだったので.

どうにも縦線が入ってしまいます…

 

なかなか前衛的な取っ手のカップになりました.

 

追記

縦線についてですが、

ツール→シェーディング→スムーズ

で滑らかにできます!

記事書いてから思い出した

 

修正したものがコチラ↓

f:id:corocce:20170915192223p:plain

取っ手の内側をFキーで塞いだんですが、やはりまずかったようです(色が違うからおかしいとは思ってたんですが)

こっちの方が全体的な見栄えは良いですけどね