blender初心者

blender挑戦記

blender3日目

2章

今日はコップ作り

ループカット、ベベル、ひとつのオブジェクトに複数のマテリアルを設定、などの技を学習した。

ベベルをかけて角を丸める工程でちょっと感動。楽しい!

グラスBSDFというサーフェスを使うと、簡単にガラスのマテリアルを足すことができる。

 

レンダー表示にするも真っ暗で見えない…

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が、2日目と同じ方法で解決。忘れるのが早い(1時間ほど悩んだ)

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しかし影が濃すぎる…

ここで、本に載ってる画面のように、コップの上下にループカットを入れてみる

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かなりコップらしくなった(なんで?)

 

マテリアル追加。

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 ノイズがひどかったが、レンダリングするとあまり気にならなくなった。

動物を作ったときはノイズなんて出なかったが…

ノイズについてはググってもよくわからなかったので、とりあえず保留。

 

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 なんか濁ってる…?

今日はここまで!