blender初心者

blender挑戦記

blender2日目

1章の続き

やる気が戻ってきたので再開

数カ月空いたので0章から読んで記憶を取り戻す。

 

本には、お手本としてクマを作成していく様子が載ってる(口元の造形からしてプロ)

手本には無いが、円柱なども使ってみることにした。

手足が左右対称になるよう細心の注意を払う(後から構図を変えるので、この作業は意味がなかった)

顔に色々なパーツをのせていくのだが、正面から見ると区別がつかなくなって困るので最初のうちからある程度色分けした方が良さそう

オブジェクトを複製するときは色をつけてからの方が楽。

定期的に保存しながら作業して、なんとか形はできた

 

レンダー表示しても真っ暗。薄っすら何かが見えるが…

しばらく格闘した後、プロパティから

World → ▼サーフェス → サーフェス:背景 → カラー:

このカラーを設定したら解決するということが分かった。

 

解像度やサンプリングは全く分からなかったので、とりあえず本に載ってる値でレンダリング

f:id:corocce:20170810235857p:plain

                               ※これは羊です

こうして謎の生物を生み出した。

 

1章にはまだ続きがあるが、読むだけにしておく